fc2ブログ

低予算雑記

2021-01-31[アニメ]

2021年第1四半期アニメ

ひさしぶりにいっぱいアニメみてる。
だいたい新番4話くらいまで進んだあたり。

ゆるキャン△ SEASON 2
順当に良い。良すぎる。無限にニコニコできますわ…
土岐綾乃がザ・黒沢ともよすぎてまだワイがハマリ込めてない。久美子が喋ってるように聞こえる。
けどまーそのうち慣れるでしょう。

五等分の花嫁∬
原作未見で前期の再放送が初見だったので続けて見れて良いタイミングだった。
しかしキャラデザ変わったなー。良いほうに変わったというかクオリティ上がったというかワイは今期の方が好み。
(備忘)1期のときのコメント

本編とは関係ないけどつい覗いてしまったニコ動の配信のコメントで結末に関わるネタバレを食らったのが悔やまれる…
見ないように気をつけてたんだがなー油断したなー。
シュタインズゲートでジョンタイターの正体食らったの以来の不覚…

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(再)
ラブライブは一応初代を全話履修済み、サンシャインは3話くらいまでだったかな。
いずれにしろアニメ版はそこまで好きな作品ではなかった(曲はすき)けど、ツイッターで「今作はこれまでと毛色がちがっていままでハマらなかった人こそ面白く見れるかも」って感想を見かけて、11話が話題になったのもあいまって本放送時にラスト3話だけみていました。
なるほどこれは…ということでそのうち追うかなーと思っていたらいきなり今期再放送してくれたので渡りに船とみています。
いやーいまのところかなり楽しめてますわー。
ひときわ異彩を放って気になっているりなりー回が楽しみ楽しみ。

弱キャラ友崎くん
ハーレムラノベ枠。
切る気マンマンで1話みたら、リア充とのやりとりとかオフ会で女の子とかの展開はテンプレという感じだったけど主人公の痛さと誠実さのバランスとか今後の期待が良い感じで閾値を超えたのでとりあえず継続。
したらけっこう面白かったという。
いやー青春いいっすな~


あとOPがの曲と映像が好きなのでこの記事もコレ聞きながら書いてます。

進撃の巨人 The Final Season
前に原作全話期間限定配信やってたときに読んですっげーことになってるな…と思ったすっげーことのあたり。面白くないわけがない。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊
BSで放送中のやつ。一年戦争OVAみるのはポケ戦につづいて2作目。
MMDのOP/ED再現動画をみていたのでいつかみたいなーくらいの感じでした。
うん、いい感じいい感じ。

おそ松さん (第3期)
2期は途中で切ったけど3期は結構おもろいのー。あ、1期は完走してます。
アタリハズレが大きいけど期待値も低い分それなりに楽しめる感じ。
AIのおにぎりはイマイチだった…

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
原作も関連作品も未見。
テンプレ異世界転生と思ったら原作はなろう2012年作品という古参が満を持してのアニメ化ときいて。
なるほど丁寧に作ってあってよくできているのう…

はたらく細胞!!
てっきりBLACKに合わせた再放送かと思ったら普通に2期だった。
この作品についてはわたし一家言ありましてね…
細胞擬人化(カービィ化だけど)のアイデアはむかし「たけしの万物創世紀」でやってたので小中学生の頃調べたり描いたりしてたんですよね。
なので変な親近感とか、対抗心とか、ミサワ的な「ふ~ん、そうきたか」みたいな拗らせた楽しみ方をしていてですね。
ただ血小板ちゃんに関しては負けたと思いましたね・・
わたしはただの応急修理の構造材として考えていたので擬人化の対象にはしてなかったのですが、それがああなって出てこられるとこれはやられたと・・
制御性T細胞は 何をつたえているのか — 大阪大学
あとこれにはめちゃくちゃ感動しましたね、ホント。
たまにこういう物語をリアルで味わえるのが日進月歩の科学の面白い所のひとつ。

はたらく細胞BLACK
うーんブラック!
いくらでもスピンオフふやせるよな。
もう2~3個なかった?
…調べたら2~3個どころじゃなかった…

ワールドトリガー 2ndシーズン
正月に原作全話期間限定配信で初めてみて結構おもろい、ってなったので。
うん、結構おもろい。

Dr.STONE STONE WARS
これとかはたらく細胞とか最近ジャンプで始まった逃げ上手の若君とか、教養の入り口になる娯楽作品って素晴らしいよな。

宇宙よりも遠い場所(再)
本放送時、南極を目指すってテーマは面白そうと思ってはいたもののキャラが好きになれず3話くらいで切っていました。
その後好評の声が各所から聞こえてきてたので今期の再放送でとりあえず履修するかーというノリで継続中。

コレはアレっすね。南極を目指すのは二の次で女子高生がワチャワチャ青春するほうがメインなんすね。
ユーフォじゃなくてけいおんタイプ。
本放送時にはそこに気づけなかったということかなー。
にしても、はいふり的なおふざけが鼻について好きにはなれそうにないかな…NotForMe…

まあ必修科目として最後まで見るつもりなのでいつでもテノヒラクルーする準備はしておきます。

天地創造デザイン部
前情報まったくなしで1話みて爆笑したけどいやいや期待し過ぎはよくないと思って2話見たら普通で、まーこんなもんかーと思って見た3話がクッソつまらなかったので切りました。
出オチだったか…

ホリミヤ
あれこれ結構前の作品じゃね?初アニメ化?と思って調べたらずいぶん前にWeb版みたことあった。
読解アヘンブックマークに入れてた記憶あるわ…
その後商業化して展開していった感じか。

クラスメイトの高校生男女がワチャワチャする点は今期友崎くんと共通だなー(箇条書きマジック)ということでどんなもんかとみてみたけど2話の生徒会の事件で登場人物全員クソだということがわかったのでNotForMe判定して切りました。
キャラの子供さとかコミュ障さとか性格に難ありとかしがらみとか裏とか複雑な人間関係とかを描きたかったんだろうけどそういうメンドイのは今はええですわ…

0話・1話切りの作品は未掲載。

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
 

 

 

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

冴えない彼女の育て方

ガールズ&パンツァー

SHIROBAKO

魔法少女まどか☆マギカ

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■マンガ図書館Z
■ネギま!
■そのほか
月別アーカイブ