FC2ブログ

低予算雑記

2019-12-31[イベント]

コミックマーケット97

コミケ2日目お疲れさまっしたー。
ウチのスペースまで足を運んでいただいた方は本当にありがとうございます。

という訳で夏コミに続いて艦これでサークル参加してまいりました。

前回は売り子さんに来てもらったけど今回はソロ参加。
前回大遅刻して迷惑かけることになったのでちょっと気が引けたというか…今回は新幹線でしかも前日入りで前回の失敗要素は完全に取り除いたのですが、メンタル的にね…怖くてね…何がっていうのじゃなくてね…


しかしてそれとひきかえに当日は終日スペースにいたので他サークルさんをほとんど回れなかったっていうね。
そのつもりで来ていたし予定通りだったんだけれども、今度はソレがメンタル的にキツかったですね…

ざっとサークルチェックしただけで10くらいしかマップに書き込んでいなかったけど、サッと出て二つほど回ってスグ戻ったんですが、買いたい本があるけど自サークルの機会損失とか考えるとできるだけ長くスペースにいたいというのもあり、そのせめぎあいでメンタルが削られて、という感じ。
こっちの方が辛いというのが分かったので次回からは再度募集しようかなと思っています。売り子さん集まらなかったら集まらなかったで諦めつくだろうし。今回はそれすらやってなかったので結構後悔ありましたね…


しかしてそれとひきかえに(2回目)、用意していた本が予想をはるかに上回る頒布数になり嬉しい悲鳴を上げております。
新刊完売!とまではいきませんでしたがそれに迫る勢いで閉会となりました。刷った数が少ないというのもあるけど。

嬉しい「悲鳴」なのはこの新刊で1月のコミトレと2月の舞鶴砲雷も乗り切ろうと思っていたからで、これらのイベントで並べるにはさすがに少なすぎでは?というレベルの在庫になってしまったのでちょっとどうしようか悩んでいます…
いや新刊出せってハナシなんですが今回の本ももっとプッシュしたいというのもあり…
増刷するか…?


まあ、とりあえず今はゆっくり休…めないんだなこれが!
C98の申し込み締め切りが年明けスグだからサクカ作んないとな!!!
ホント同人サークルやること多すぎだぜウヒョー!!!!!



■備忘リンク
新刊紹介記事
冬コミ新刊「日進の甲標的輸送任務」のたのしい収録内容
当日のついった
よーかん@C97(日)西3L02a(@teiyosan)/2019年12月28日 - Twilog
よーかん@C97(日)西3L02a(@teiyosan)/2019年12月29日 - Twilog
2019-12-22[低予算サークル]

冬コミ新刊「日進の甲標的輸送任務」のたのしい収録内容

nissin2_hyosi.png
冬コミ新刊「日進の甲標的輸送任務」完成じゃー!
という訳で4つのたのしい収録内容をご紹介していこうと思います。


1.史実を元にしたお話のまんが!
191222_01.png

1942年に日進が第六艦隊に編入されてから任務を終えるまでの史実を、ざっくりとまんが化!
前作もぼんやーり史実を元ネタにしたまんがでしたが、今作はさらに史実寄りのストーリーになっています。

ただし、あくまで艦これの世界の艦娘のお話なので、史実とは異なる点もありますし艦娘ならではのお話になっています。
史実とのつながりや関係は「なんとなく」です。

また、今作は2014年~2015年にニコニコ静画で不定期連載していたMMD画像シリーズ、「日進の物語」の1話~3話のリメイクでもあります。


2.原作にいないオリジナル艦娘も登場!
191222_03s.png

史実をもとにしたお話を作るときに問題になる原作未登場艦問題ですが、オリジナル艦娘としてまあまあなキャラを付けて登場させるという人を選ぶ手段にて突破!
オリジナル艦娘は伊10、伊16、伊18、伊20の潜水艦4人。

二次創作の一冊の薄い本でオリキャラが4人も出るというアレなことになっているけどおかまいなし!
ワイはこれが描きたいんや!


3.まんがの元になった史実の解説!
191222_02_2s.png

本編後、2ページにわたって元になった史実の解説コーナーを収録!
2000字程度のテキストで日進の史実入門書としても最適!


4.ゲストイラスト!
191222_04s.png

元サークルメンバーで作画担当だった化学変化に日進描いてもらったやったー!
艦これは初描きだったということで資料(他サークルさんの日進本含む)をドサドサ渡して描いてもらいました。
これも2ページ、本編後に化学変化コーナーを収録しています。


以上、4つのたのしい収録内容でした!
冬コミ2日目は西3ホール、スペースL-02a「低予算サークル」でお待ちしております~
2019-12-19[イベント]

京都橘大学 武田綾乃講演会

日本語日本文学会主催「武田綾乃氏 講演会」 

【講演会概要】
日時:12月19日(木)15:00~16:30
場所:9501教室(京都橘大学清風館5階)
内容:「創作を仕事にするということ」

バス1本で行ける超地元なので休み取っていってみたでー。
大学潜入は去年の立命館と文教大(地下乗るとユーフォファンセミナー)以来か。


内容はレポされてる方がいはるのでそちらにて。
@uramikuGBさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
響け!ユーフォニアム名言bot 武田綾乃さん講演会① / Twitter

以下、散漫な雑感。

まず個人的に唸ったのは、高校の時に小説執筆にドハマリして成績ダダ下がりになってしまって浪人したってトコロですね…
私も創作じゃなくて消費のほうだけど、中学の時にらんま1/2にハマって成績落としたクチでしてね…

書いた小説を面白がって読んでくれる友達がいたというのは小説家武田綾乃にとって大きかったと思いますわ。
この友達は「わしが育てた」って言っていいと思うw

クリエイター目指すなら就職はしろ」と、赤松健先生と同じことを言ったり(赤松先生は高校生に向けて「大学は行っとけ」だった)、後の作文技術をかなり意識的に使っていることといい、完全に研究計算タイプのクリエイターっすな~
好きっすわ~。赤松先生の他に好きなのは桜井正博さんとかね。

立華はアニメ1期のサンフェスで初めて名前を見た時、精華+橘かな?って予想したけど、「モデルは橘です」と明言。
でも字面は精華も意識してるでしょ?ふふw

「世界に一つだけの花」に対して、「みんなオンリーワンならオンリーワンであることに意味あるのかな?」は鋭いツッコミ。
みかんの皮の例も、人はもとごとを比較してしか認識できないという考えも共感できますね。

既に各所でザワザワしてるけど、キャラ造形の例で出たのが奏(とチラっと求)、のぞみぞだったのが良かったですねw

出版まわりのハナシとかは冴えカノとかでみた!霞先生は武田先生とは正反対の激情型作家だね!
作品の評価軸のハナシはネットとかでみた!世界一ウマい食い物は世界一売れているハンバーガーに決まっている!んなわきゃない。

武田先生オススメの本。
綿矢りさは「蹴りたい背中」は読んだことあった。作風的にナルホドという感じですね。
田島陽子はテレビでしか見たことないし、ラディフェミの氏はリベフェミ寄りのワイとは考え方違うなーというミゾはあったんですが、本当に勉強してるインテリだなあ、という印象はありましたね。

質疑応答。
難産だったキャラ、田中あすか。
あすかのキャラとしての深さに自分の執筆力が追いついてなくて苦労したとのこと。
作文の技術力もあるだろうし、人生経験もあるだろうね…
このはがゆさは今自分の絵で同人誌作ってるワイにも沁みるで…

意外だったのが展開で悩んだらサイコロ振って決めたり~ってとこ。
計算型だったのでは?と思ったけど、赤松先生もネギまの31人のクラスメイトのキャラ作るとき、属性をくじびきで組み合わせて作ったってハナシだったので、「偶然性の面白さ」を期待してその手段を選択するという判断になるのも計算といえば計算なんだよな~


いやーなかなかおもしろいお話でした。
ユーフォ3年生編番外編楽しみに待ってます!
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
 

 

 

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

冴えない彼女の育て方

ガールズ&パンツァー

SHIROBAKO

魔法少女まどか☆マギカ

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ